英文法の呪いをときた~い!

英文法の強力な呪いをとくためには、生の英語を聞いて出会って「生英語パワー」を実感してもらうしかない!映画、ドラマ、リアリティショー、洋書などからのフレーズをアップしていきます。

Think OUTSIDE or INSIDE the box

最近読んだ本、「自分が信じていることを疑う勇気」

 

自分が信じていることを疑う勇気

自分が信じていることを疑う勇気

 

 娘から、お友達が本を出したんだよ、とだけ言われ、

ちょっと読んでみようかな?くらいで購入したのですが、

私にフィットし、一気読み!

興味深いところいろいろありますが、

英語教室目線でみると。。。

 

学校英語教育でなぜ、ここまで英文法教育がひつこく続くかというと、

英文法で英語ができるようになったと思っている先生が教えるからなのね、

となんだかとっても納得。

そして、その先生たちは、自分たちがそれで英語ができるようになったから、

といっても「できる」がどういう意味で「できる」なのか、

英語の点数がいいだけで「できる」と判断するのか、

英語を書くときに不自由を感じないという意味で「できる」と感じているのか、

「できる」がどういう視点からなのかは人それぞれな気がするのですが、

 

”よく使われている英語を使いこなしたり理解したりすること”から始めることより、

言葉を分析した文法から学んだ方が近道だと信じている。

 

でも、英語でコミュニケーションをできるようになる、という目線で見たとき、

今の英語教育では、そこに関しては成功していないのがあきらかなのに、

(成功している学校も日本中にはあるかもしれませんが私の周りを見る限り)

それでも、方法を変えようとしない。

もし、この方法でいいのかなぁ?と疑ってくれる先生が増えてきたとき、

英文法の呪いがまたひとつ解けていくのになぁ、と思いながら読んでしまいました。

 

自分の信じていることを疑って今目の前にあることをみてみる。

Think inside the box!

そうすると、無限の可能性が広がる。

 

目の前にあるものに無限の可能性があるように感じられて、

またまた毎日の生活が楽しくなってきました。