英文法の呪いをときた~い!

英文法の強力な呪いをとくためには、生の英語を聞いて出会って「生英語パワー」を実感してもらうしかない!映画、ドラマ、リアリティショー、洋書などからのフレーズをアップしていきます。

高校の英語のテストの謎

一年ぶりに戻ってきました。

どうしても書きたいことがあるから。

日本には、英語を話せるようになりたい人がたくさんいます。

英語教育も変わろうとしていて、センター試験高校入試もだいぶ実用的な内容になってきました。高校英語の教科書の内容も面白いです。

ところが…

コミュニケーション的な部分は、授業でカットされるのはもちろんのこと、

私が一番ビックリしたのは、

英語の読み方をカタカナで書かせる高校がある‼︎

それも、定期テストで‼︎

生徒は、カタカナを書かないと点数がとれないので、仕方なくカタカナを書いているようです…

なぜ?! カタカナ?!

 

この話を聞くたびに、生徒がかわいそうになります。

 

教える現場が変わるのは、もう少し先かしら??