英文法の呪いをときた~い!

英文法の強力な呪いをとくためには、生の英語を聞いて出会って「生英語パワー」を実感してもらうしかない!映画、ドラマ、リアリティショー、洋書などからのフレーズをアップしていきます。

Learning a language is...

皆さんにとって、英語を学ぶ目的は何なのでしょう?

 

英語が話せるようになりたい、という言葉はよく聞きますが、

人によって、中身がかなり違う印象があります。

 

外国の人と話したいからだけなら、

ポケトークを使っても楽しめるし、

ジェスチャーや、無理やり日本語でも、

話したい気持ちさえあれば、楽しめると思っています。

この時代、翻訳機もいろいろあるし~

 

Then what for?

 

私にとって、言語学習が面白いのは、

言語の背景に、考え方の違いなどがみえること。

 

英語なら、言いたいことがとにかく最初にくる。

 

場所を聞きたいときは、Where から始まるし、

時を聞きたいときは、When から始める。

 

日本語は、〇〇〇〇〇はどこ? / 〇〇〇〇〇はいつ?

とうしろの方で「どこ」「いつ」を言ったりするけど。

 

私にとって、

Learning a language is

to respect another country.

なんです。

 

文法で、日本語から英語にする場合、きっとそれは日本語発想。

日本語発想のものを外国の方に理解してもらうのは難しいことがあると思います。

 

Why don't you meet the expressions that native speakers use first?

 

外国のタレントさんに、知っている日本語は?と聞くと、

kawaii」と返ってくるのをテレビでよく見ましたが、

 

それは、日本人がよく言っているのを見たり聞いたりしているからだと思うんです。

 

Native English speaker が話しているのを見たり聞いたりしていたら、

 

How are you?

に対する返事が

I'm hungry.  とか、I'm sleepy. にきっとならないと思います。