英文法の呪いをときた~い!

英文法の強力な呪いをとくためには、生の英語を聞いて出会って「生英語パワー」を実感してもらうしかない!映画、ドラマ、リアリティショー、洋書などからのフレーズをアップしていきます。

TGG

昨日、TGG (Tokyo Global Gateway) の大人TGGコース

大人生徒3人と一緒に体験してきました。

f:id:mew269:20200209103358j:plain

TGG passport

f:id:mew269:20200209103536j:plain

TGG passport stamps

まずは、集合場所で説明を受けます。

参加者、平均年齢が割と高目な印象でした。

若い人たちは、英語を話すチャンスが結構あるからかしら?

1st row, stand up. 2nd row...

あまり通じていない印象でした。

いつも思うのですが、row という言葉、

日本の英語学習の中では、あまり出会わないですものね。

でも、絶対に日本語は使わずに英語で話し続けます。

みんなキョロキョロしながら、たぶんこう言っているのかな、と

前の人について英語を話す体験をする会場に移動しました。

 

その後、

たくさんのイングリッシュ・スピーカーズたちとたっぷり英語を話します。

説明会&移動込みで2時間なので、実際は1時間40分というところでしょうか。

時間的にはちょうどいい感じでした。

 

一緒に行った皆さんの感想

・1か月前にニュージーランドに行った時よりたくさん英語を話した。

・設定されているシチュエーションだけでなく、待っている間にもいろいろと英語で話しかけてくれるのがよかった。

・何度も refund という言葉を使ったので、refund の意味をしっかり覚えた。

・今度来たら、もっと上手く英語で言えるようになっていたいという、英語学習のモチベーションになった。

・英語を話すことに慣れるのに、とてもいい場所だった。

・何よりも、楽しかった。

 

そして、私もこの日新しく覚えた英語

motion sickness medicine 酔い止め薬

 

私ではなく、一緒に行った生徒が体験したミッションからの言葉。

旅行の予定が伸びたので、先日購入したこの酔い止め薬を返品させてもらえないでしょうか? と pharmacy に言うミッションだったとのこと。

 

そもそも、自分の旅行の予定が変更になったからといって、このようなリクエストをpharmacyにする感覚はないのですが、

 

motion sickness medicine はしっかり覚えられた~!!

 

 

大人たちはたっぷり楽しめた「大人TGG」でした。

子どもたちのツアーも近いうちに企画したいものです。